プロフィール

コバトン0813

Author:コバトン0813
銀座近視クリニックでトポガイドイントラレーシックを受けました。
0.04の視力が1.5まで回復♪
体験談や、レーシックをお得に受ける方法などご紹介します☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント

最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ村
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

レーシックの適応検査

午前中予約していた適応検査に行ってきました。
レーシックをしたいと思っても、まずはこの適応検査に通らないことにはどうにもなりません。

まず、結果からお知らせしますと僕の場合は問題なく手術できるとの事です。
良かった~。。

では、適応検査の流れを説明します。

まず、受付を済ませると番号札を渡され、待合室で番号を呼ばれるまで待ちます。
受付のディスプレイに待ち状況が表示されるので、良いですね。

待合室はまだ新しいクリニックだけあって明るくきれいで、ウォーターサーバーや雑誌、新聞、ipadなんてのも置いてありリラックスして待つことができます。

程なく看護師さんに呼ばれますので、検査室(といっても待合室と同じフロア)に移動します。

指示に従って、
・視力検査


を検査します。

検査の最後に、眼底検査をするために瞳孔を開く目薬をさしました。
瞳孔が開くまでは30分ほどかかるので、その間に手術についての説明があります。

レーシックといっても色々と種類があります。
検査結果を見ながらそれぞれに適した手術について説明してもらえます。

私の場合、強度の近視ですので角膜を削る量が多くなってしまいます。
幸い、角膜の厚みは平均よりも厚めでしたので、選択肢はいくつかありました。

しかし、角膜のゆがみが多少あり、全体に均一な厚みではなく上下方向と左右方向で多少歪んでいるという事が分かりました。

レーザーの種類によっては、前面に均一に照射するものだと歪みが残ってしまうのであまりお勧めできないと言われました。

こういった場合、iLASIKのようなカスタムレーシック、もしくはトポガイドという方法が適していますという事でした。

この時説明してくれたのは女性の看護師さんでしたので、手術方法については先生と相談して決めますという事にしました。

説明を終えて、またいくつかの検査機器を終え、先生のカウンセリングがありました。
私の担当は、副院長の○○先生でした。
ちなみに、こちらのクリニックでは青山院長など先生の指名もできるそうですよ。
(その場合、事前に予約が必要と思います)

先生に伝える私の優先順位としては、
1.何よりもよく見えるようになる事。特に、夜間の運転もよくするのでハロ・グレアが心配。

2.安全性

3.費用

というふうに考えていました。
先ほどの看護師さんの説明では、一番おすすめするのはiLASIKですという事だったのですが、
先生からはiLASIKは角膜を削る量が多くなってしまうので、万一再手術が必要になった場合できない可能性があると言われました。
ですので、iFSイントラレーシックにトポガイドを付けるのがいいと思います、という事でした。

私としては、万一の事も考えておきたかったので先生のアドバイス通りiFSイントラレーシックにトポガイドという方法でやる事に決めました。
費用としては、iFSイントラレーシックが13.8万のモニター割引が25%で10万3500円にトポガイドの3万がプラスになって13万3500円、
さらに、紹介割引2,000円がありましたので最終的に13万1500円になりました!!
思ったよりもだいぶ安くなってホントによかったぁ~。。

よく某クリニックは高いメニューを勧めてくるが銀座近視クリニックはそんなことないと書かれていましたが、その通りでした。
先生はきちんと目の状態から最適なメニューを判断して下さったと思います。

先生から、何か質問はありませんか?という事でしたので左右の目を別の日にやる事は問題ないか聞いてみました。

普通、レーシックをする時は左右同時にやると思いますが、私の場合生命保険が適用になり、左右の目を違う日に手術すると2回分保険金が出るかもしれないと聞いていました。
これは、申請をしてみないと分からないと保険屋のおばちゃんに言われたのですが可能性があるなら別の日にしようと決めていました。

先生からは、全く問題ないですよ。費用も同じですから、出るかもしれないならそうした方が良いでしょう。との事でした。
クリニックによっては左右別にすると別料金を取る所もあるので、こちらは患者さんに優しいクリニックだなぁと感じました。


さて、ひと通り検査もカウンセリングも終え、あとは手術の決断をするのみです。
検査もきちんとしていましたし、看護師さんを始め先生や受付の方の対応も丁寧で安心できるものでした。
私としては何よりも安心が一番なので、この銀座近視クリニックでレーシックを受ける決断をしました!!

・・・つづく


ブログ村登録しました。ぜひ応援お願いします♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 右目の手術を受けました ~その1 // ホーム //

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://jazzzy.blog59.fc2.com/tb.php/1-d01e9f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
